So-net無料ブログ作成
検索選択
キモノ、どう? KIMONO道! ブログトップ
前の10件 | -

ゴージャスな感じで。 [キモノ、どう? KIMONO道!]

バチホリのライブに行くのでちょいお洒落にしようと、
ゴージャス感を演出。(できてるのか?)


まず、琴さんの帯留め。

120128_1411~01.jpg120128_1410~01.jpg

帯はヤフオクで3,000円くらい。^^
着物は結城紬。



それから琴さんのかんざし。
ココロヤさんのイベントのときに購入してやっと出番を迎えました!

120128_1359~01.jpg120128_1402~02.jpg
(洗面所で撮影。すみません・汗)


肩甲骨あたりまで伸びてた髪を肩くらいで切りました。
ホントはショートにしようと思ったけど、
太鼓の発表会でアップスタイルにしたいので(笑)
とりあえずそれまでは結べる長さを維持することに。
そしたら悪戦苦闘してたこのヘアスタイルもやりやすくなって満足♪
乾かしやすいし、はねなくなったし、
髪を下ろしたときのこけしっぽい外見はともかく結構便利。^^



半衿は居内商店さんが阪急うめだ本店で帯の展示会をされたときに
来場者プレゼントとしていただいたもの。
これをもらうために行ったというか…。m(_ _)m
柄が見えないんですけど、鳥の足跡的な線画です。かわいいんですよ。^^;

120128_1420~01.jpg120128_1414~01.jpg


この長襦袢、1シーズンぶりに出してみたら
元から着いてる半衿が汗染みで変色してました。。。

洗いに出してたものの、ちゃんとチェックしないといけませんねぇ。
それだけ着てたということか。
次回は半衿付け替えてもらわなくちゃ。


 

秋のおでかけ〜文楽鑑賞〜 [キモノ、どう? KIMONO道!]

ココロヤさんのイベントに行ってきました!

201109061429357a3.jpg

国立文楽劇場で「文楽」を鑑賞するのは初めて!!!
文楽、初・体・験 でございます。
むっちゃ楽しみにしてました。^^

なーんの知識もないのですが、一応、ストーリー(?)はネットで予習。
楽しみ方(?)は三浦しをんさんの著書で予習。

もう、すげぇな!文楽www という下世話な感想しか出てきません。

さすが三百年の歴史!
プロフェッショナルの神髄を垣間見た気がしました。
恐れ多くてこれ以上語れませんけど…というか語る言葉を持っていないんですが。^^;
でもまた観に行きたい。
ニッポンって素晴らしいわ!

旦那ちん曰く「文楽は床本が残ってるから、なまじ台詞が変えられない」らしい。
ということはずーっとおんなじなんですよ〜。
『不変』ってすごくないですか?
三百年前のひとも、おんなじの観て泣いたり笑ったりハラハラしたり
因果に心痛めたりこれも定めだと諦めたりしてたんですよ。
いやはや、すげぇな。(←語彙貧困[あせあせ(飛び散る汗)]

文楽の世界って、やっぱり女には到達できない境地ですね。
(私、フェミニストだけど伝統は守る派だから。)

講演が終わった後、別室にて勘十郎さんによる人形遣いのレクチャーを受けました。
これがまた、間近で観ることが出来て良かったのなんの。
“人形”に命が吹き込まれる瞬間がありありと鑑賞できて眼福ものでございました。

ココロヤさん、貴重な機会を設けてくださってありがとうございます。m(_ _)m


============================

で。

ハリキッテ着て行った訪問着。ばーちゃん仕様ナリ☆(←単に拵えてくれたってこと。^^;)

111112_0951~01.jpg111112_0952~01.jpg

帯揚げはココロヤさんで購入♪
水玉が可愛いw 他の色も欲しい。

111112_1538~01.jpg文楽劇場の展示室で人形を持つことが出来るんですよ〜。^^
こちらは[楽(らく)ちゃん]。
三枚目役のお福さんね。
mayさんと一緒に記念撮影。
今度は[文(ふみ)ちゃん]持たせていただきました。
111112_1543~02.jpg




111112_2116~01.jpg「後ろ姿も撮っとこー」と思って帰宅してから撮影したら!
帯山が見苦しいことになってた。
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
不細工この上ない!

お恥ずかしい。。。

久しぶりの二重太鼓。タレの長さは気にしてたけど
帯枕を「えいやっ」とやっつけで置いたのが原因か…。
背中に腕が回らなくてヤバいって思ったし。

柔軟性がないと着物もキレイに着付けられませんね!(反省)




 




決めましたっ。 [キモノ、どう? KIMONO道!]

あっという間にまたご無沙汰しとります。^^;
単衣シーズンもあっという間に過ぎ去り、今年は袖を通す機会がありませんでした…。

さてさて。年末に向けて参加するキモノイベントは2つ!

ひとつはココロヤさん主催の、秋のキモノでお出かけ「大阪ディープツアー」と、
ひとつ前の記事でも紹介した
マミ先生かぐやさん主催のクリスマスイベント「2011キモノホリック@堂島ホテル」。

昨年、一昨年とイベントに向けてキモノを新調して参りましたが
心機一転、今年は“ありもん”でいこうと思います。[パンチ]

というと大層な話ですけど、
実家に保管してた(なんて聞こえはいいけど文字通り『お蔵入り』してた^^;)着物
先月やっと全て引き上げてきたんですよっ。
嫁入り道具っちゅーことでたぶん10年くらいかけて祖母に誂えていただきました一式、
喪服・留袖から絶対着ないであろうウールのアンサンブルまで多種多様、
置き場がないから箪笥まで買っちゃったという(←この顛末はまたどこかで)張り切りよう。

バーチャンも死んじゃって一周忌、申し訳ないのでこれからはちゃんと着ますヨ。
(それでもちょこちょこ着てたんだけどねー。)


そんなわけでもうキモノと帯は決めちゃったからご紹介!

ココロヤさんイベント、文楽鑑賞はコチラ。

111013_1701~01.jpg

鶸色?から裾にかけて青緑の、訪問着。
帯は、宝相華というのか花喰鳥というのか、の柄の袋帯。


クリスマスにはコチラ。

111013_1707~01.jpg

写真で見るとめっちゃ派手なブルーに見えますが本当はすんげぇ地味な藍色の付け下げ訪問着。
帯は、松竹梅の刺繍がきらびやかな(笑)袋帯。


こんな感じでいこうと思いますのえ。^^


あとは小物だなー。
ヘアメイクもどうするか。。。
カリスマ美容師木村君、転勤しちゃったし。(涙)

それより、イベントまでにキモノ着る機会あるかなァ。

 

 

昨日の私は加◎まりこ。 [キモノ、どう? KIMONO道!]

ここ半年余りのうちに交友関係がガラリと変わり、
1年前何してたのか思い出せないくらいなんですが(いろーんな意味で!)
人生なにが起こるか分からんなーと思いつつ
昨日は先日浴衣部でもご一緒した方のBirthdayカウントダウン・パーリーにお呼ばれしてきました。

お出かけするならやっぱりキモノで!!!
(このところ落語を聴きに行かなくなってとーんと着る機会が減ったのでここぞとばかりに・笑)
この夏最後の浴衣にするか、、、何着よう、、、なんて決めかねてたところ
このニュース(http://p.tl/IHo7)の宮崎あおいちゃんの浴衣姿、めっちゃカワユスwww
と思って関連記事を見ていたら、加賀まりこさんの着物姿にインスパイアされました!
http://p.tl/bgkw

それがこちら☆
2000126_201107250835968001311604121c.jpg

お美しスねw。加賀まりこさん。
ベージュ色の縞のキモノ、わたしも持ってるズラよ!
ってことで。


こんな感じに。
夏によく着るリネンのキモノ。
バチ衿は、衿元がぺったんこになるからイヤね。

まりこさんのお着物はこれのウン十倍するんやろうけどー[あせあせ(飛び散る汗)]
(ってすぐ銭勘定してしまう意地汚いワタシ・汗)

110825_1928~02.jpg 110825_1934~01.jpg

この帯、アンティーク(ってか単なる中古品^^;)で丈も短いし帯幅も若干細め(?)なので
ふた巻き目をちとずらしました。
そして誤摩化しつつ角出し風に結んでみました。


110825_1936~02.jpg 110825_1939~01.jpg

頭は、ヅラです。
地毛をきゅきゅっと結んで装着するだけ。かんたーん[るんるん]

もう少し頻繁にキモノを着る機会をつくりたいわん。(_≧Д≦)ノ彡☆
 

浴衣部。 [キモノ、どう? KIMONO道!]

ご無沙汰しておりまする。
相変わらず元気にやっておりますが、なんとなく更新するのが面倒で
久しぶりとなりました。

タローちゃんが丸い卵産んだり、
美味しいもの食べたり飲んだり、
楽しいことも楽しくないこともいろいろあって
書きたいこともあったりなかったり。

気が向いたらぼちぼち更新しまーす。


*************************

で。昨日は「浴衣部」の部活動に参加して参りました!

ときどき「ひとり浴衣祭り*」とかやってたんですけど
(*注:ひとりで浴衣着て飲みに行くというもの・笑)

やっぱりひとりじゃ盛り上がらないから
(いやひとりでも盛り上がってるんだけど、見栄えがね…)

みーんな浴衣着て集まろうぜぃ!っていう活動。

ただ飲みに行くだけなんだけれども[あせあせ(飛び散る汗)]

でもいろんなひとと飲むのは楽しいねー。

ワリカンだし!!! ←ここ重要。(笑)

飲んだくれてヘロヘロになりながら帰りました。楽しかったー。^^



そして活動報告。

0807_1611~01.jpg 110807_1607~02.jpg

こちら、今シーズン購入した雪花絞りの浴衣☆
ココロヤさんイベントで買いました〜。
カワユスwww
帯は雪の結晶模様。雪on雪!
帯締め、地味だったかなー?
やっぱり帯留めつけた方が良かったかしらん。


0807_1610~01.jpg 110807_1616~01.jpg

帯結びは角だしで。

そして特筆すべきはこの頭[exclamation]
自分で夜会巻き。なかなかの手応え。(自画自賛)
この写真でお伝えできないのが残念。

いつもは束ねてねじり上げてコームで留める方法だけど、
今回は見よう見まねでちゃんとブロッキングして
土台を作ってアメピンとUピンだけで留めてみました。
できるもんやね〜。(笑)
技術的にはまだまだだけど練習の余地有り。ガンバロウ!

このヘアスタイルがものに出来たら
喪服の時(頭を飾れない時)に使えるッ、なーんて想像しちまいました。
未亡人風でしょ。

 

「看板」もらってきました。 [キモノ、どう? KIMONO道!]

3月の第1日曜日に「看板授与式」があったのですが、
法事があり出席できなかったのでお稽古のある日に合わせて行って
いただいて参りました。


看板って・・・コレです!

続きを読む


振袖への道(下) [キモノ、どう? KIMONO道!]

110115_1300~01.jpg太閤園の淀川邸にてお披露目〜。



ちゃんと写真を残さなかったので、着替える前に自分撮りなり。
ジブンスキーなものでね!
(でもむっちゃ飲んだ後なのでほろ酔いだわさ・笑)

110115_1704~01.jpg110115_1705~02.jpg

帯結びは、ふくら雀のアレンジ版ですかしら?
たまきさんにおまかせしました。^^
素敵です〜。
そして本当に着やすい着付けでびっくり&感激!
自分で着る時なんてギューギュー締め付けてるのに、
全然そんなことない(=締め付けない)のに着崩れもなく
とても美しい着姿になりました。
先月のキモノロマチカの時に、秘密裏に(!?)着付けの依頼をして良かったです。
ありがとうございました。m(_ _)m

ぜひまた「その節は」お願いします!

110115_1711~01.jpg110115_1716~01.jpg

プロのメイクは違うよね〜。
ヘアセットも、まとめ髪の中にも華やかな感じを出していただきました。
(きれいに写せないのが残念。…ってか頭が見切れてるし!)






振袖への道(上) [キモノ、どう? KIMONO道!]

連日悩んでおりました振袖コーデ。(笑)

まずは半衿。
控えめゴージャスな刺繍衿を探してましたらドンズバなものを発見!





110114_2324~01.jpgいつもはざくーっと縫い付けるんですけど(どうせ見えないし)
今回はむっちゃ丁寧に縫い縫いしましたよっ。^^

以前の半衿付けを「こんなんありえへん…」と大雑把さに呆れられたので、ここぞとばかりに見せつけときました。やればできるんだよ、私も。(自画自賛)



それから帯揚げ。探し出しましたよぉ!





110114_2326~01.jpg着付けていただいたかぐやたまきさんにもご好評いただいた、ホンマはショールやけど帯揚げで売ってるからこれを使いました。
シャンパンゴールドでっせ!
他の色もありまして全色6色でございます。興味のある方はぜひどうぞ〜。



110115_0004~01.jpg祖母に仕立ててもらった振袖。
また袖を通すことが出来て良かったです。
この間死んじゃったけど。
ありがとね、おばあちゃん。
中学生くらいのときに「振袖は何色がいい?」と聞かれて「若草色」とだけ言ったら買ってくれてました。金糸の刺繍やら金箔?やらいい感じです。



110115_1228~01.jpg久しぶりに顔出しで。(笑)
でもやっぱりトイレでの自分撮り。^^;
ヘア&メイクもばっちりセットしていただきました☆

手に持ってるミンクのショール、この日のためにヤフオクで購入したけど(¥25,000)結局使わず。。。次のパーティーに持って行こう(…いつやねん!?)



110115_1229~01.jpgどうです?帯揚げ。おしゃれですよね!
帯締めも買いました☆980円(税別)








ご相談! [キモノ、どう? KIMONO道!]

改めまして本年も宜しくお願い申しあげますm(_ _)m


さて。
実は今年、年女の私ではございますが
振袖を着る機会に恵まれまして(来週)
今更ながら振袖コーデに悩んでおります。(笑)


ちょうど着物の着付けの試験で使った一式があるので
それでいっか~と安易に考えてたんですけど
この帯揚げ、私の年にしては黄色すぎませんやろか?
(試験用に買ったものです)


091006_2058~01.jpg


ま、今更振袖を着るっちゅーのが問題では!?という
ごもっともなツッコミはスルーさせて頂くとして、
ちょっと色目を考えた方がいいかな~なんて思っておるんですが。
いかがなものかしらん?

でも、総絞りの帯揚げなんてこの先使うことないだろうし
1度きりのために買うのももったいないか…と言いつつ
振袖用の帯締めもしっかり物色してたりしてぇ。( ̄∀ ̄)
スワロフスキーとかついてるのんにしよかな♪

いやいや、渋く(粋に?)いかんとね。
いい年やからね。
ハタチの子に張り合ってもしょうがないし。(撃沈)

でもでもこの日のために、ついついミンクのショールまで
ヤフオクでゲットしてしまいまんた!(25,000円ナリ・笑)


やっぱり帯結びは立て矢系かな~?

091006_2020~010001.jpg

文庫系はちょっと甘いイメージがあるもんねぇ。



ベリーダンスな夜 [キモノ、どう? KIMONO道!]

「1219 キモノロマチカ@emme」に参戦!!!

101219_1832~01.jpg101219_1833~01.jpg

ねーさん、せくすぃーでしたわ。^^ ブレブレショットでごめんなさい。m(_ _)m

今回は昨年の教訓を生かして怖じ気づかずに皆さんに話かけよう、と意気込んで
じんこさんきもの かぐやたまきさんにアプローチ。
もう、それだけで満足。(笑)
あとは引っ込んでお酒飲んでました。
琴さんもお久しぶりでしたね〜☆ズラ、素敵です。そして遊び心のある履物、カワユスwww
私も見習おうっと♪
(業務連絡:27日行きますねー。チケットこれから取りまーす^^;)


*********************************

101219_1313~02.jpg諸般の事情により家でゆっくり写真が撮れないのでいつも当てずっぽうで自分撮り@駅のホーム。ちょっと恥ずかしいけど仕方がないわ!

コチラ、去年のキモシャン用にとおもってヤフオクでゲットした…のですが、もっと派手なんにしよう!と思い直してお蔵入りにしてしまったもの。お安かったけど、、、やっぱり黒い着物は値段相応。「黒」の質感が安っぽい。しょうがないか。

途中、すれ違った母娘がこの着物を見て
娘「あれって振り袖?」
母「アホか!あれは喪服や!」
…どちらも違います。

今回もヘアメイクはカリスマ美容師木村君にお願いしました!なかなか良い本を見つけたのでそれを持参してパラパラめくりつつイメージを固める私。あまり盛らずにしっとりした雰囲気でいくことに。


今回のテーマはズバリ!
「新地のママ」もしくは「うら若き未亡人」!!!(爆)

そしてイメージ通りのスタイルに仕上がりましたっ。
いつもながらすごいね☆木村君。
でも残念ながら写真がございませんの。

ちなみに参考にした本はコチラ。
大人の女性向けの、落ち着いた、気品のある、まとめ髪がたくさん載ってます。
なかなか良いですおススメです!

きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!

きもの美人になるヘアスタイル―馬場利弘の「まとめ髪」方程式 “女ぶり”を上げる決定版!

  • 作者: 廣野 朝美
  • 出版社/メーカー: アシェット婦人画報社
  • 発売日: 2010/08
  • メディア: 大型本




101220_0014~01.jpg諸般の事情で帰宅後のマンションの下で自分撮り。

キモノロマチカの会場でお二人の方に「商売されてるんですか〜?」と声かけていただきました!…見えます?チーママっぽい???
やったー。それが狙いでしたのよ☆大成功。ホンモノの方には申し訳ないですけどね。(ノω`*)ノ" ムフフフフッ 着付けも褒めていただいたし嬉しかったです〜もっと精進しますぅ。




前の10件 | - キモノ、どう? KIMONO道! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。