So-net無料ブログ作成
検索選択
フマン・タロー飼育日記 ブログトップ
前の10件 | -

タローちゃんふっかぁぁぁつ!!!!! [フマン・タロー飼育日記]

110411_1836~01.jpg

冬眠から目覚めてシンクで洗ってあげた状態。

タローちゃん、ピッカピカやん[るんるん]

背中に乗ってるのは500円玉!

昔はこのサイズだったなんて[目]!?

でもホントは・・・
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食欲旺盛! [フマン・タロー飼育日記]

タローちゃん、いつぞやまでは3週間も絶食してたのに
最近はすごい食欲!!!
凄過ぎて凶暴。llllll(-ω-;)llllllガーン…
エサの催促であちこち破壊して困るので、今じゃもうなすがままに
朝晩2回のエサタイム!

デブまっしぐらだわさ☆


100914_1619~01.jpg何? そんな隅っこでふてくされてんの?

100914_1620~01.jpg…ふふふ。おとぼけ顔ね。( *´艸`)

100914_1620~02.jpg鼻の穴、見せてごらん♪

(*≧▽≦)σキャーッ!!! カワユス!


・・・こんなにかわいいタロちゃんですが、
外部フィルターの吸水パイプをへし折ったり(私でもよう折らんわ!)
パイプを外してフィルターを止めたり(モーターが空回りしてて危ないし!)
ばちゃばちゃと床を水浸しにしたり(水漏れでもしたら階下の人に怒られるやん!)
傍若無人極まり無いので、

今年の越冬は、冬眠させることにしましたッ

冬眠、、、どうしたらいいんやろ?
とりあえず
ノン・ヒーターで行けるとこまで行きます。(笑)

水深15cmくらいだけどいいのかしら。
皆さまアドバイスをお願いします。m(_ _)m



産み産みと昼寝と。 [フマン・タロー飼育日記]

またです!

というか、

まだまだ続いています!!!

たまごの殻だけ産むのはなぜでしょう?

100816_1520~010001.jpg100816_1521~01.jpg

今日は朝から暴れ倒して、これを排出したら落ち着いてました。
いつまで続くことやら・・・。


******************************


午後。

疲れたのか、珍しくすっくり引っ込んで昼寝してました☆

100816_1558~010001.jpg

かわいいゎん♪


お見舞い。 [フマン・タロー飼育日記]

連日タローちゃんの産卵について心悩ましておりますが、
そんな私とタローちゃんを見かねて
スッポンメイトのNoriさんからお見舞いを頂戴致しました。
お気遣いいただきありがとうございます。m(_ _)m

Noriさんのお宅にもスッポンのアルビンちゃんがいるんですよ〜。
このアルビンちゃん、とーっても珍しいんです。
「アルビン」って言うくらいだもの!

100806_0840~01.jpg100806_0844~01.jpg

宛名は、とーっても涼やかな和紙に書かれていました。^^
ステキ☆



100802_1218~02.jpgお手紙には亀親子のスタンプ。^^

ニクい演出ね。




中身はといいますと・・・




100806_0641~010001.jpgかわいい〜♪ (*´艸`*)

カメちゃんの置物。
カメちゃんズ!
名前はまだ未定。



早速、家族会議。


100806_0642~010001.jpg

赤青緑の新入りカメちゃんズと
スッポンのハヤト、
なぜか“むきぱんだ”に
ニューヨーク土産のカバちゃん(カードスタンド)

Noriさん、ありがとうございます。m(_ _)m
タローも喜んでおります♪

100806_0855~010001.jpg100806_0856~01.jpg

…ちょっと怖い顔してるけど。^^;




午後のタローちゃん [フマン・タロー飼育日記]

砂の中から全然出てこないので(しかもピクリとも動かない[あせあせ(飛び散る汗)]
死んでるんと違うか〜?と不安になりつつ時々水をかけて安否を確認。
さすがに、生きてるからってずっと砂の中じゃ脱水症状になろうってもんよ、
と思い直しお昼には掘り起こしました。


夕方水槽をのぞいてみたら片足のばしてリラックスムード。

100804_1601~01.jpg

ちょっとは落ち着いたかしら?
(…でもたまごのカケラは排泄継続中)


100804_1602~01.jpg100804_1603~02.jpg

カメラ目線で!

早く元気になれよ〜。




今朝のタローちゃん [フマン・タロー飼育日記]

100804_0849~010001.jpg

水をかけると動きます。(一応、生きてるみたい)



昨晩、水槽から上げて産卵箱の砂の中で一夜を過ごしました。
産卵させるためではなく、水槽の水をこぼすからです。(暴れ過ぎ)
まだたまごのカケラを排泄し続けているのですが…いつ終わるのやら。
それはそうと早く針金の方を出していただきたいものです。


食べたり食べなかったり。 [フマン・タロー飼育日記]

今朝のタローちゃん。




100802_0850~01.jpg

100802_0853~02.jpg

またたまごのカケラがいっぱい・・・ε=(。・c_・。`;)フウ

どうしたものかしらねぇ。

カメの産卵を調べていたらば(タローちゃんはスッポンだけど)
こんなブログ見つけました。

真臼の生物観察記
種類は違えど産卵のご苦労が書いてあります。大変…。

コチラの記事には、診察の模様が詳しくありまして。
調べるに同じ堺市内のかすみヶ丘動物病院というところらしいです。
(伏せ字にしてあるのに調べてちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

「爬虫類を積極的に診療します」とHPに書いていたところです。


とお書きになっていたもので。^^;

また診察内容が

脚の付け根からの腹部触診、エコー診、レントゲン等を行った

なんて本格的!
記事中にある写真もスゴい!!!
腹甲に当てているのは聴診器?かしら。
レントゲンどころかエコーまで。う〜んnice♪

でも、ちょっと気になる文章も。

診察が始まり、まず一番に目の周囲の落ちくぼみを指摘されました。これは血圧低下を表しているとのこと。


えぇぇッ!? Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

これはどのカメにも当てはまるのかしら?
うちのタロちゃんにも???


と言うのも。

100802_0850~02.jpg100802_0853~01.jpg

タロちゃんもあきらかに目ぇが落ちくぼんでるんですもの!
隈取りしてるみたい。。。ちょっと人相(亀相)が悪く見えるわ。
(いつもと一緒やんけ、と思われたのならごめんなさい。私には分かるのよぉぉぉ。)


それから記事の内容を前後して抜粋しますけど、

そして堺のK病院に電話をし、ドクターに意見をうかがった。
カルシウム代謝量の多いカメは、絶食するとすぐカルシウムが不足してしまうそうだ。
細胞がうまく働かなくなり、ひどい状態だと心停止を起こしたりすると…
じゅう先生の身体機能維持と体内の卵殻形成のため、カルシウム注射を毎日でもしたほうが良いと言われた。
産卵前のソワソワ状態は、正常なカメなら1週間程度だとドクターは言う。


スッポン・タロちゃんにはどのくらい当てはまるのかしら。
1ヶ月くらい食べなくても大丈夫〜って聞いてたけど(まぁ一応元気だし)
たまごの殻といい目ぇの落ちくぼみ(これは思い過ごしかもしれない)といい体調万全とは言い難い。
エサも食べたり食べなかったりだし。
おなかの中の針金も気になるし…。

早く元気になってほしいなァ。

私も、かすみヶ丘動物病院に連れて行こうかしら。
病院のハシゴ…いえ、セカンドオピニオンですわ!


 

一進一退。 [フマン・タロー飼育日記]

タローちゃん、具合悪そう。
再びエサも食べず。
もっかい病院行くか・・・

ややや! [フマン・タロー飼育日記]


砂の中でまったりしてたところを起こして
風呂場で砂を落として水槽へ。

試しにエサを落としてみたら・・・

タローちゃん、エサ食べました!

3週間ぶり。

ヨカッタ。



絶食明けなので少なめに。。。

また明日ね。




ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m


産むんだか産まないんだか。 [フマン・タロー飼育日記]

わたくしごとですが、引越ししまして夜はここ(旧:住居・現:事務所として活用)にはおりません。
なので必然的にタローちゃんは夜ひとりでお留守番です。
朝こちらにやってきて水槽を覗くと、じーーーっと息をひそめています。
食生活も長いし、もしや体調不良かしら???と不安になる、毎朝。

で・す・が。

すぐに調子を取り戻し、こんな感じ(↓)で

100722_1447~02.jpg「出してくれ〜!」

と催促します。^^;

もう、仁王立ちしてよじ上ります。普通に。
柵の上に首(あご)がかかるようになったので、柵を越えるのも時間の問題。
でも。
後は墜落するしかないってことを知ってるのかしら!?

最近、産卵のこともあって日中は放し飼い。(水槽に入れておくと暴れて水をこぼして仕方が無い。)
和室・台所・仕事部屋 の3室を行ったり来たりうろうろしてます。
もう3週間もエサ食べて無いのに元気です。
恐るべし!すっぽんパワーwww


その産卵ですけど、どうなるか分からないけど新たな産卵BOXを用意致しました!
前回作った産卵箱ではとじ込められる恐怖に打ち勝てず暴れ倒したので
仕切り直し。再チャレンジ。

100722_1548~01.jpg100722_1548~02.jpg

衣装ケース(398円)に新聞紙と砂(198円/18kg)を入れてみました。

砂、重いッ!!!
ホームセンターから持って帰るのもひと苦労。

上の写真は、砂1袋(18kg)ですが、これだけだと後ろ足で砂を掻いて掘ったら
すぐ底についてしまったのでもう1袋投入しました。
…2袋買ってきておいてヨカッタ。

100722_1623~01.jpg ただ今、この中でじぃっとしております。

さっきまで思いっきり砂を蹴って掘ってましたわ。

台所が砂まみれ。

ま、ここはタローちゃんのお城だから好きに使っていいよ。


***************************

Norinoriさんのお店の料理長さんに、以前
「行動範囲が広くなればなるほど大きくなるよ」と教えていただきました。

水槽(=限られた場所)に入れてるから大丈夫、ではなく
本人ならぬ 本スッポンが把握している空間に合わせて体も大きくなるってこと。
タローちゃん、ただ今 3つの部屋を自由に行き来しているので
まだまだ大きくなるんやろな〜。
これ以上大きくなっても水槽のサイズは変えられないから!

そして、自由を覚えたら
水槽でおとなしくしてる訳が無いよね。

我が物顔で2DKに住むスッポンってすごくない?




前の10件 | - フマン・タロー飼育日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。