So-net無料ブログ作成

箪笥のキズ修理。その2 [いっちょかみ体験記]

届いたものはしょうがないので、箪笥の修理に取りかかろう。
補修材料を物色するためにホームセンター「コーナン」へ。
I love コーナン♪
ホームセンターはタノシスねぇwww
何でもあるし。
見てるだけで半日は過ごせるし。
ペット売り場のミドリガメの赤ちゃんとかむっちゃ可愛いねんで!
亀、あのサイズのままだったらもっと飼うのにな〜。
なんであんなにすぐ大きくなってしまうんやろ…。
ウチのタロちゃんなんて3kgオーバーのビッグ☆スッポン(♀)。

・・・あぁぁぁ、寄り道してもうた。^^;


閑話休題。
ゲットした材料はコチラ。
111026_1055~01.jpgかくれん棒+住まいのマニキュア

エポキシパテ木部用









狭いキズならかくれん棒をすり込んで穴埋めすればOK。
深いキズならドライヤーで柔らかくして埋め込む。
↑フローリングの大きなキズで試してみた。ら、気を抜くとドロッとすぐ溶けちゃうんだよね。^^;
垂直な箪笥の壁面にはちょっと難しいかも、と思い、パテを購入。

そしてかくれん棒の仲間にマニキュアがあるとはっ!! これ重宝♪
木目を描き足すことができます。


まず、パテを適量切って2層に分かれてる素材を均一に練り合わせる。
「4分以内に作業を終えてください」ってちょっと早すぎやしねぇか!?(ドキドキ)
しっかり埋まってるのかどうかわからないけど、
固まってきちゃったらイヤだし
ヘラで適当に平らにして終了。(これでもA型ですのえ)

111018_1121~01.jpgこんな感じ。

「ヤスリがけ、塗装は24時間経ってから」ってことなので翌日まで持ち越し。


で、翌日。
触ってみたらツルツル。
ちゃんと平らになってるっぽいし、ヤスリがけめんどうやし色塗っちゃえー。
(これでもA型^^;)
と、マニキュアを塗りぬり♪


・・・なんだか、色ムラ。

ムラムラ。

うーん。

やっぱり表面デコボコしてるねんなぁ。




ということで、ちゃんとヤスリがけすることにしました[あせあせ(飛び散る汗)]
(初めからそうしとけって!?)

また翌日に持ち越し。。。


我が家には大学時代に使っていた紙ヤスリちゃんがあるので
(なんでも残しとくもんやね!)
キレイに磨いて再度塗りぬり。

マニキュアでちょっとずつ塗りたし木目っぽく。

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
でけたー。・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.



111026_1026~01.jpgジャーン[ぴかぴか(新しい)]


若干、別角度から♪


111026_1023~02.jpgほれほれ、キズわからへーん


上出来ちゃーう?
さすが高校美術の教員免許を持ってるだけのことはあるわっ。(関係無し)

そういえば、出品者が「正面はキレイですし、壁側に置けばかくれますから♪」
なーんて言ってたけどウチの配置では見事に見える側やっちゅーねん!


とりあえず目立たなくなったから良しとするか。

 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

POOH

すげぇーーーー!すごく綺麗にできたね?
恐れ入りました<(_ _)>

by POOH (2011-10-29 13:50) 

ta_mi

>POOHさん
あっざーすw (ノω`*)ノ" ムフフフフッ
by ta_mi (2011-10-29 22:32) 

プラダ メンズ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ メンズ (2013-07-28 16:07) 

レイバン サングラス

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by レイバン サングラス (2013-07-28 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。